SSブログ

レリーフ [ワンズギャラリー]


これは、全日本狩猟倶楽部が主催する猟犬の全国大会の優勝者(犬?)に贈られるもの。年に2回、春と秋に各都道府県ごとに予選を行い、その予選に通ると全国大会に出られるのね。北は青森や北海道、南は九州(あれ、沖縄はいなかったかなあ)と、大変な人数が富士山のふもとに集まって、日本一の猟犬を決めるというわけです。
しかもこのレリーフは、ブリーダー賞。優勝した犬を繁殖させた人に贈られるものだから、手に入れる確率はうんと少なくなるの。

初めてこのレリーフを見たとき、優勝犬はポインターでね。ポインターのレリーフが目に焼き付いちゃった。「私も欲しい!」って。でも、それは無理というもの。なんたってヤチマタペアは万年予選落ちで、全国大会はいつもギャラリー参加。もちろん繁殖だってしていないわけだし。

おととしの秋の大会で知り合いがめでたくパピー部門で優勝!しかもその犬は自家繁殖犬。当然レリーフもゲットです。でも、犬はセターだから、セターのレリーフなのねと思いきや、なんと、ポインターじゃないの。

指をくわえて見ていたら、「ポインターはあまり好きじゃないから、あげるよ」と。耳を疑っちゃいました。「うっ、冗談でしょ」って。
「ほんとだよ。そのかわり、原稿を代わりに書いてよ」。

そうなの、優勝すると『全猟』という本に優勝の喜びと題した原稿を書かなくちゃ行けないの。もちろん、「書く、書く」と二つ返事で引き受けました。

原稿料代わりに手に入れたこのレリーフ、宝物かな。








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

kikuzou

久しぶりの記事ですね!待ってました!!
結構大きそうなレリーフですね。
シスターズのコレを見ての反応はどうですか?
by kikuzou (2006-10-03 07:21) 

ぽりぽり

レリーフ初めて見ました! 犬の猟芸にはいつも魅せられます!
by ぽりぽり (2006-10-03 17:31) 

ヤチマタ

kikuzouさん
ちょっと匂いをかいで、食べるものではないと分かると「なーんだ」でした。

ぽりぽりさん
この日曜日、今期初めてのローカル競技会があったんです。いただきましたよ、いつも通り参加賞とお昼のお弁当を。
by ヤチマタ (2006-10-03 20:50) 

うり坊

ヤチマタさま>
こっ、このレリーフは・・・。( ̄□ ̄|||)
何となく出所が分かってしまった気がします・・・(汗
うり坊も生きている間に1度は獲得したいと思いますね。ホント
まず英系じゃあり得ないけど、その時はレリーフと交換で私の原稿もお願い致します。m(__)m
何れ生活が落ち着いたら、気持ち的にはフィールドトライアルに本腰を入れたいですよ。果たして何年後になるだろ・・・?
『毎日、河原で犬ひきてぇー!!(絶叫)』
あ・・・、それにしても先日の参加賞(でっかい葡萄)とお弁当は美味しかったですね。
ヤチマタさん、雨の中でも平気で食べてるし・・・。(汗
by うり坊 (2006-10-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

とうもろこし水汲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。