SSブログ
おいしいもの ブログトップ

とうもろこし [おいしいもの]

今年最後のとうもろこし、さっき畑で残らずとってきました。
ちゃっちゃと皮をむいて、どんどんゆでる。
こういうことって、明日にしようと思っていると、いやになっちゃうのよね。と、きょうはやけにフットワークが軽い。

ゆで上がりました。
お塩をふって熱々もいいけど、このところ毎日食べてるからなあ。
なので、あら熱がとれたら包丁で実をじゃりじゃりこそぎ落としました。
深く包丁を入れると芯の硬いところもとれるので、浅く、浅く。

ボール一杯のとうもろこしは、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
そのうちシチューやスープ、チャーハンに入れてもおいしいからね。

と思ったら、冷凍後がいっぱい。何か出さないと入らない。
計画的なようで、だめだなあ、これじゃあ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(35) 
共通テーマ:blog

 [おいしいもの]

鳴沢村って水がおいしいの。水道の水もそのまま飲めちゃうくらい。
でも,もっとおいしい水がこの写真です。村の人がウチから富士山の方にちょっとあがったところに300メートルの井戸を掘ったのね。

最近、バナジウム水が売ってるでしょ。富士山の伏流水に含まれるミネラルが糖尿病や成人病にいいって。そのバナジウムの含有量がすごく多い水が出たの。これがおいしいんだわ。まろやかで,やさしい水です。生水なので人によってはお腹をこわすことがあるかもしれないけど,私は大丈夫。いつもペットボトルに入れて,持ち歩いています。

この水,近々商品化されるらしいの。でも、私は生水を汲みたいな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゅうろく [おいしいもの]

東京では「モロッコインゲン」で売ってるかな。こっちでは「じゅうろく」っていうんだよね。
この時期、どこのうちでもたくさん獲れるから、持ってけ野菜のひとつ。去年までは畑で作っていたんだけど、今年はやめました。たまっちゃうから。

ゆでてかつお節とポン酢やお醤油、油炒め。おいしいよね。
でも、もっとおいしいのが佃煮。というか醤油煮。

斜めに薄く切ってお鍋にお醤油と水をひたひたで、よーく煮ます。最初は緑だったものが、煮詰まって茶色くなるまで。甘みはなしの方がいいと思うな。それをビン(タッパーでもいいけど)に入れて冷蔵庫で保存。

夏のお昼ご飯、お冷やご飯に冷たい水をかけた「水漬け」だとサラサラっと食べられちゃう。それによく合うんだわ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

巨大キュウリ [おいしいもの]

長さ39センチ。太さは親指と中指でも届かないくらい。
こう品種ではなく、単にズボラなため畑で大きく育ち過ぎたものです。

食べ方は試行錯誤の上、ただ1種類ということが判明。
緑のスジが残る程度に皮をむいて、スライサーでシャカシャカしたものに塩を多めに振って軽くまぜてそのまま放置。たっぷり水分が出たら、よく水にさらして塩気を抜いて、硬くしぼる。

あとはその日の気分でじゃことポン酢、ツナとマヨネーズ、梅干し和え、などなど。
ごま油と塩で和えてゴマをぱらり、これは最近のお気に入りです。

じつはこれ、すごくおいしい。
シャキシャキ感がなんともいえないんだわ。
なので、味付けをちょっとずつ変えながら、毎日1〜2本は食べているかな。
冷蔵庫の野菜室が巨大キュウリでいっぱいということもあるんだけどね。

キュウリを調べてみたらイソクエルシトリンっていう、高い利尿効果のある成分がたくさん含まれているとか。むくみや二日酔いにいいらしい。ビールや焼酎を結構飲んでも、そういえば最近むくまない。朝もすっきり。巨大キュウリさまさまね。

ちなみにシャカシャカキュウリは、八百屋さんで売っている普通のキュウリだといまいち。
キュウリのシーズンが終わるまで、幸せな毎日だわ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。