SSブログ

微妙な関係 [シスターズ]

「どうも合わないなあ」っていう人がいるじゃない。決定的な何かがあるわけではないのに、たとえば初対面なのに「うーん」って思っちゃうことが。相性っていうやつかな。ウチの犬、この相性が良くない。

4か月違いだから、初対面はデコが6か月、ももこが2か月。子犬同士仲良く遊ぶのかと思ったらとんでもない。体の大きさはさほど変わらないけど、やっぱり6か月の方が強いのね。ももこはしょっちゅうデコにウーウーいわれてた。そのうちももこが大きくなってくると、立場が逆転してきたのね。でも、デコだって負けちゃいない。何かあるたびにケンカ。

本やネットで多頭飼いの注意、なんていうのを読むと、「上位の犬をたてるように」とか「人間は介入しないこと。犬同士で順位が決まれば落ち着く」なんて書いてあって、中には「仲良くしてくれないとあなたたちを飼うことができないの、お願いね、って毎日言い聞かせていたら仲良くなった」っていうのもあったなあ。でも、どれもうまくいかず。で、結局何をしたかっていうと、部屋の中では一緒に出さない、散歩は別々。隔離作戦です。これならケンカのしようもない。

そんな状況がしばらく続いたある日、一緒にゲージから出してみた。お互い尻尾を小刻みに振るわせて警戒してる。こりゃまた始まるなと思っていたら、そのままおさまったんだわ。2匹の様子を見る限り、ももこが上位、デコもそれを納得、っていう感じ。それ以来、部屋の中では一緒に出しちゃうことにした。時々ももこがデコをおさえつけ、デコはいったんはお腹を見せてひっくり返るものの、スキをみて反撃に出て取っ組み合いになることもあるけど、最近はそれもほとんどなくなったかな。

どうも合わないなあっていう人とは、できるだけイヤな思いをしないようそれなりの付き合い方をするけど、シスターズもそういう心境なのかしら。2匹とも3歳、オトナになったのね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水泳 [シスターズ]

犬もいろいろだよね。あたり前だけど。
前にゴールデンとハスキーを飼っていて、ゴールデンは油断をすると飛び込んじゃうくらい水が大好き。ハスキーは水たまりもよけるくらいの水嫌い。庭の水道に手をかけようもんなら、慌てて犬舎に逃げ込んでいたもん。

で、シスターズ。
どっちも水は嫌いじゃないみたい。お風呂もいやがらないし。
でもね、問題は泳ぎ方。

これはデコです。去年まではかたくなに足の届くところまでしか入らなかったけど、今年は泳ぐ楽しさに目覚めたのかしら。上手にというか、普通に犬かきをします。

一方のももこは去年に引き続きもがき立ち泳ぎ。
フリスビーを投げると喜んで取りにいくし、また投げろってせがむから、楽しいのは楽しいみたい。かなり深いところまで投げても、もがき立ち泳ぎで取りにいって、くわえて戻ってくる。泳ぎのセンスなし。

結構笑えます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(16) 
共通テーマ:ペット

ポインター人形 [ワンズギャラリー]


最近オークションで手に入れたもの。

もうちょっと凛々しい顔つきだといいんだけど、何だかボーッとしてるのよね。
でも、ポインターだから。

ポインターとコッカーのものは見るとつい買っちゃう。どちらもそんなにメジャーな犬種じゃないので、数が少なくて助かってる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

じゅうろく [おいしいもの]

東京では「モロッコインゲン」で売ってるかな。こっちでは「じゅうろく」っていうんだよね。
この時期、どこのうちでもたくさん獲れるから、持ってけ野菜のひとつ。去年までは畑で作っていたんだけど、今年はやめました。たまっちゃうから。

ゆでてかつお節とポン酢やお醤油、油炒め。おいしいよね。
でも、もっとおいしいのが佃煮。というか醤油煮。

斜めに薄く切ってお鍋にお醤油と水をひたひたで、よーく煮ます。最初は緑だったものが、煮詰まって茶色くなるまで。甘みはなしの方がいいと思うな。それをビン(タッパーでもいいけど)に入れて冷蔵庫で保存。

夏のお昼ご飯、お冷やご飯に冷たい水をかけた「水漬け」だとサラサラっと食べられちゃう。それによく合うんだわ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

めだか [今日の鳴沢]

めだかを飼いたいと思った。

先週ネットで調べたら、ブクブクを入れるとか、蛍光灯をつけるとか、エサは1日2回とか、どうもイメージが違う。

今週上京の折に、めだか飼育暦10年近い人と会った。彼はベランダ飼育で、「水草(睡蓮と金魚草がいいらしい)とタニシ(コケを食べてくれるから)を入れておけば、少々放っておいても大丈夫だよ」っていうのよ。

これ、これ、私もこうやって飼いたいの。

さっそく今朝ホームセンターへ。
めだか、売ってました。1匹40円。でも、今日は買いません。まずは睡蓮を植えた水鉢を作って、カルキを抜くのに1〜2日置かないといけないんだって。

続いて外の水草関係の売り場へ。そしたら睡蓮がないのよ。というか、前に見かけたときはたくさんの元気な水草が売っていたのに、どれも何だかしおれてる。
店の人に聞いたら、「時期が終わっちゃったんですよ。保証はできないけど、これなら500円でいいですよ」って、なんだか枯れそうな睡蓮を持ってきてくれたわけだ。

近くにあと2軒ホームセンターがあるから、とりあえずそっちも見にいったのね。そしたら水草関係は売ってない。もう終わったって。しょうがないから最初の店に戻り、500円で睡蓮と、姫睡蓮、ウォーターポピー(これはちょっと元気だった)やらしゅっと伸びたのを買ったんだわ。

帰ってさっそく作業を始めたんだけど、500円の睡蓮は茎の長さが3センチくらいしかないから、そのまま置くと水没しちゃうじゃない。姫睡蓮もウォーターポピーも似たようなものだから、下に何かを置かないと。いろいろ試した結果、どれもうまくいかず、今日のところは写真のような具合で終了。

めだかはまだまだ先ね。





ウンチングワンコ

友人が紙粘土で作ってくれたもの。
同じようだけど、よーく見ると微妙に違うんだわ。
モデルは大きい方は前に飼っていたゴールデン、小さい方はいま飼っているイングリッシュコッカー。

友人はもともとは建築のパースを描いていて、とっても器用なの。
料理も上手で、ちゃちゃっとお酒に合うおいしいものを作ってくれる。ああいう人がダンナさんだと便利よね。

以前はよくお互いの家で飲んだくれたもんだけど、建築パースの仕事も少なくなって数年前から食べ物屋さんを始めたんだ。ジャンルでいうと、エスニック系創作料理かな。彼の作る和食系、おいしかったんだけどな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

巨大キュウリ [おいしいもの]

長さ39センチ。太さは親指と中指でも届かないくらい。
こう品種ではなく、単にズボラなため畑で大きく育ち過ぎたものです。

食べ方は試行錯誤の上、ただ1種類ということが判明。
緑のスジが残る程度に皮をむいて、スライサーでシャカシャカしたものに塩を多めに振って軽くまぜてそのまま放置。たっぷり水分が出たら、よく水にさらして塩気を抜いて、硬くしぼる。

あとはその日の気分でじゃことポン酢、ツナとマヨネーズ、梅干し和え、などなど。
ごま油と塩で和えてゴマをぱらり、これは最近のお気に入りです。

じつはこれ、すごくおいしい。
シャキシャキ感がなんともいえないんだわ。
なので、味付けをちょっとずつ変えながら、毎日1〜2本は食べているかな。
冷蔵庫の野菜室が巨大キュウリでいっぱいということもあるんだけどね。

キュウリを調べてみたらイソクエルシトリンっていう、高い利尿効果のある成分がたくさん含まれているとか。むくみや二日酔いにいいらしい。ビールや焼酎を結構飲んでも、そういえば最近むくまない。朝もすっきり。巨大キュウリさまさまね。

ちなみにシャカシャカキュウリは、八百屋さんで売っている普通のキュウリだといまいち。
キュウリのシーズンが終わるまで、幸せな毎日だわ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弟分 [シスターズ]

もうすぐ8か月になる、フレンチブルのタンクです。
飼い主が昼間は仕事のため、しょっちゅうウチに来ているシスターズの弟分。

それにしてもこの手の犬もいいなあ。特に子どもの頃なんか、見ているだけで和むというか癒されるというか。シスターズにはなかったもんなあ、と思っていたのもつかの間、あっという間にデコを抜いて、ただいま10キロ。胴回りもももこより太いんだわ。すっかりオトコらしくなってね、かわいいタマタマをくっつけて家の中を我が物顔で歩いているひょうきんなやつです。

何たって、行動がおもしろいんだ。まずよく転ぶ。足が短いせいかじゅうたんの縁につまづいたり、テラスに出る段差のところではしょっちゅう。少しは学習するらしく、最近はジャーンプ!でも、着地に失敗して頭から突っ込んでる。

ぶつかることも多く、振り向きざまに机の足、窓やドアによく頭をぶつけてる。それと子犬のときって、なんかの拍子に背中を丸めてすごい勢いで部屋の中を走り回るじゃない。タンクもそれをやるんだけど、曲がりきれなくて壁に激突!すぐに体勢を立て直してまた走り回るときと、しばらくきょとんとしていておとなしくなるときあり。きっと痛いんだろうなあ。

転がる姿も笑っちゃうよ。興奮したあと、鼻が短いからハアハアがなかなかおさまらない。すると、身の置きどころがないって感じで、まるで身悶えするかのようにゴロゴロしてる。胴が真ん丸だから、ボンレスハムが転がっているみたいに。

とにかく愛すべきヤツ。シスターズは「また来たの?」って顔してるけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うー、さぶ! [今日の鳴沢]

朝から雨で、肌寒い。
長そでにトレーナーを着て、靴下をはいても何だかスースーしてる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あれまあ [疑問]

記念すべき1ページを見て、唖然!
同じ写真が2枚も。しかも、なんであんなに大きいの?
これはなんとか改善せねば。

検索していたら、興味深いブログに遭遇。
登録しておくと更新が通知されるとかで、さっそくやってみるが、ダメらしい。
なんでかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。