SSブログ

微妙な関係 [シスターズ]

「どうも合わないなあ」っていう人がいるじゃない。決定的な何かがあるわけではないのに、たとえば初対面なのに「うーん」って思っちゃうことが。相性っていうやつかな。ウチの犬、この相性が良くない。

4か月違いだから、初対面はデコが6か月、ももこが2か月。子犬同士仲良く遊ぶのかと思ったらとんでもない。体の大きさはさほど変わらないけど、やっぱり6か月の方が強いのね。ももこはしょっちゅうデコにウーウーいわれてた。そのうちももこが大きくなってくると、立場が逆転してきたのね。でも、デコだって負けちゃいない。何かあるたびにケンカ。

本やネットで多頭飼いの注意、なんていうのを読むと、「上位の犬をたてるように」とか「人間は介入しないこと。犬同士で順位が決まれば落ち着く」なんて書いてあって、中には「仲良くしてくれないとあなたたちを飼うことができないの、お願いね、って毎日言い聞かせていたら仲良くなった」っていうのもあったなあ。でも、どれもうまくいかず。で、結局何をしたかっていうと、部屋の中では一緒に出さない、散歩は別々。隔離作戦です。これならケンカのしようもない。

そんな状況がしばらく続いたある日、一緒にゲージから出してみた。お互い尻尾を小刻みに振るわせて警戒してる。こりゃまた始まるなと思っていたら、そのままおさまったんだわ。2匹の様子を見る限り、ももこが上位、デコもそれを納得、っていう感じ。それ以来、部屋の中では一緒に出しちゃうことにした。時々ももこがデコをおさえつけ、デコはいったんはお腹を見せてひっくり返るものの、スキをみて反撃に出て取っ組み合いになることもあるけど、最近はそれもほとんどなくなったかな。

どうも合わないなあっていう人とは、できるだけイヤな思いをしないようそれなりの付き合い方をするけど、シスターズもそういう心境なのかしら。2匹とも3歳、オトナになったのね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ぽりぽり

多頭飼いは、将来の夢です。悲しいかな東京のウサギ小屋では、1頭でいっぱいいっぱいです! 苦労はありそうですが、色々な犬種を飼えたら楽しいでしょうね! 羨ましいです。
by ぽりぽり (2006-08-07 15:38) 

うり坊

ヤチマタ姐さんのブログを発見してしまいました。衝撃です・・・。(笑)
いつも私の競技会の大先輩として、かなり身近な方なのにも驚きですが、お世辞ではなく、どれも素晴らしい表現力のある文章に圧倒されています。(汗)
私自身、文章能力に難があり、ヤチマタ姐さんのような視点で物事の動きや感想を綴り、自分のブログにも活かせたらとても素晴らしいなと思っています。ホント
それからWEBリンク追加ありがとうございました。
うちのブログにも貼っていますから相互リンク完成ですね。(爆)
今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
あ、猟野競技会の際はお手柔らかにお願いしますです・・・。
by うり坊 (2006-08-10 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水泳カメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。