SSブログ
ワンズギャラリー ブログトップ

レリーフ [ワンズギャラリー]


これは、全日本狩猟倶楽部が主催する猟犬の全国大会の優勝者(犬?)に贈られるもの。年に2回、春と秋に各都道府県ごとに予選を行い、その予選に通ると全国大会に出られるのね。北は青森や北海道、南は九州(あれ、沖縄はいなかったかなあ)と、大変な人数が富士山のふもとに集まって、日本一の猟犬を決めるというわけです。
しかもこのレリーフは、ブリーダー賞。優勝した犬を繁殖させた人に贈られるものだから、手に入れる確率はうんと少なくなるの。

初めてこのレリーフを見たとき、優勝犬はポインターでね。ポインターのレリーフが目に焼き付いちゃった。「私も欲しい!」って。でも、それは無理というもの。なんたってヤチマタペアは万年予選落ちで、全国大会はいつもギャラリー参加。もちろん繁殖だってしていないわけだし。

おととしの秋の大会で知り合いがめでたくパピー部門で優勝!しかもその犬は自家繁殖犬。当然レリーフもゲットです。でも、犬はセターだから、セターのレリーフなのねと思いきや、なんと、ポインターじゃないの。

指をくわえて見ていたら、「ポインターはあまり好きじゃないから、あげるよ」と。耳を疑っちゃいました。「うっ、冗談でしょ」って。
「ほんとだよ。そのかわり、原稿を代わりに書いてよ」。

そうなの、優勝すると『全猟』という本に優勝の喜びと題した原稿を書かなくちゃ行けないの。もちろん、「書く、書く」と二つ返事で引き受けました。

原稿料代わりに手に入れたこのレリーフ、宝物かな。








ポインター人形 [ワンズギャラリー]


最近オークションで手に入れたもの。

もうちょっと凛々しい顔つきだといいんだけど、何だかボーッとしてるのよね。
でも、ポインターだから。

ポインターとコッカーのものは見るとつい買っちゃう。どちらもそんなにメジャーな犬種じゃないので、数が少なくて助かってる。


ワンズギャラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。